カナリーワーフのディールメーカー

LondonのCanary WharfでのM&Aの仕事、英語、観光等についてつれづれと

英国お城探訪記~Dunnottar Castle(ダノッター城)~

ダノッター城はスコットランドの東海岸の断崖絶壁に建てられた古城だ。旅行好きにはおなじみの米旅行サイトトリップアドバイザーで「死ぬまでに行きたいお城」で第5位にランクインしている。www.tripadvisor.jp スコットランドの首都エディンバラ(Edinburgh…

エディンバラでお勧めのレストラン~Arcade Bar, Haggis and Whisky House~

スコットランドを旅して地元の料理を食べたくなったので、やっぱりハギス(Haggis)でしょうということで、Arcade Bar, Haggis and Whisky Houseというお店に。もともと旅行を計画していた時にだれかのブログで良かったと読んでいて、トリップアドバイザーで…

英国お城探訪記~Hampton Court Palace(ハンプトン・コート宮殿)~【ロンドン近郊】

今回は週末を利用してロンドン市内を横切って流れるテムズ川上流にあるイギリス王家の旧宮殿であるHampton Court Palace(ハンプトン・コート宮殿)に行ってきた。ヘンリ8世の寵臣で人臣を極めたトマス・ウルジーが最初に建て、その後ヘンリ8世に進呈され、…

英国お城探訪記~Hever Castle~【ロンドン近郊】

ロンドンから1時間ちょっと電車で南に行ったところに、ヒーバー城(Hever Castle)という小さなお城がある。休日に日帰りで足をのばすのにちょうどよい距離にあって、自然に囲まれとても癒される場所である。入場するとすぐにお城見えてくる。お城はウェブサ…

【一時帰国】お寿司 -その2- 金沢まいもん寿司

日本に戻る飛行機の中でちょうどガイアの夜明けをみて上野に新しく開業したパルコやの5階、口福回廊にグルメ回転寿司として有名な金沢まいもん寿司ができたのを知って、寿司好きとしては行かねばなるまいということで早速行ってきた。 アクセス 東京都 台東…

【一時帰国】お寿司 -その1- すし処 新田中

日本に一時帰国した際に訪れたお勧めのお寿司屋さんについて書いています。

ロンドンーオックスフォード日帰り旅行

イギリス最古の大学であり、世界的に有名なオックスフォード大学 (University of Oxford) を中心として発展してきたオックスフォード。オックスフォード大学はTimes High Educationが発表する世界大学ランキング2017年版で4位であり、数々の著名人を輩出して…

【絶景】セブンシスターズ(イギリス)

イギリス南部の絶景セブンシスターズにハイキングに行った時のことについて書いています。

魅惑の国ポルトガル縦断5日間一人旅 ーその5ー ~リスボン~

ポルトガル旅行の際、リスボンを刊行した時のことについて書いています。

魅惑の国ポルトガル縦断5日間一人旅  ーその4ー ~シントラ~

ポルトガル旅行の際に世界遺産シントラに行った時のことについて書いています。

魅惑の国ポルトガル縦断5日間一人旅 ーその3ー ~エボラ~

世界遺産エヴォラ地区に旅行した際のことを書いています。

日本のM&A史上最大の買収のターゲット、シャイア(Shire)がどんな会社か調べてみた。

M&A

日本のM&A市場最大のM&Aになることが見込まれている武田薬品によるShire買収に関連してShireがどんな会社か調べてみました。

魅惑の国ポルトガル縦断5日間一人旅 ーその2ー ~ブラガ、コインブラ~

ポルトガル旅行二日目、ボンジェズスとコインブラ大学を訪れた時のことについて書いています。

魅惑の国ポルトガル縦断5日間一人旅 ーその1ー ~ポルト~

ロンドンからポルトガルに旅行に行った際のポルト滞在中のことについて書いています。

実際にイギリスで働いてみて気付いたイギリス英語

電動昇降機というとかえって何のことだかわからにくらいエレベーターは日本語の単語として一般的になっているが、これはアメリカ英語だ。イギリス英語ではLiftという。慣れとは怖いものでイギリス生活にも慣れてきたのに、未だにI' ll meet you in front of …

英文でよく見かけるラテン語の単語まとめ

英文を読んでいるとラテン語に出くわすことがある。中には既に、かなり一般的に使われているものもあって、もはや英語の一部と化しているものもあるが、中にはほんのたまに見かけて調べるものの、忘れたころに再登場するようなものもある。今回は自分が仕事…

カナリーワーフについて

初めての投稿ということでまずはブログタイトルにもついているカナリーワーフ(Canary Wharf)について。 概要 カナリーワーフは、ロンドンの中心から東の方にある新しい商業地区・金融センターだ。正直商業施設は大したことないのだが、世界の名だたる金融…