カナリーワーフのディールメーカー

LondonのCanary WharfでのM&Aの仕事、英語、観光等についてつれづれと

【一時帰国】お寿司 -その2- 金沢まいもん寿司

日本に戻る飛行機の中でちょうどガイアの夜明けをみて上野に新しく開業したパルコやの5階、口福回廊にグルメ回転寿司として有名な金沢まいもん寿司ができたのを知って、寿司好きとしては行かねばなるまいということで早速行ってきた。

アクセス

東京都 台東区 上野 3-24-6 PARCO_ya(パルコヤ) 6F 口福回廊

システム

平日ランチタイムの12時前に行ったので、5~6組みしか並んでいなかったが、もっと込んでいる時は整理券をもらって後で戻ってくることができる。

ネタ

塩水ウニ 期間限定@760円
甘い!

貝三昧(つぶ、ばい、ミル)@760円
貝好きにはたまらない!

のどぐろ@560円
北陸と言えばこれ!油がのっているのにしつこくなく、旨味がふわりと広がってくる。

能登産赤西貝@760円
七尾湾でとれた希少なもの。コリコリとした食感貝の風味が美味しい。

本マグロ大トロ@760円
口の中でとろけ、旨味がジワリと広がっていくたまりません。

カニがんこ盛り@760
うまみが半端ないカニを口いっぱい頬張る。そして濃厚なカニ味噌が程よいアクセントになっている。幸せ。

加賀百万石握り@1,300円
しろえび、かに、バイ貝、甘えび、のどぐろ
白えびは上品なほんのりあまい、甘えびはしっかりした甘さ、バイ貝はコリコリ。思わず写真撮る前にのどぐろを食べてしまった(笑)

がすえび@460円
金沢特有のネタとのこと。はじめて食べたけれど、宣伝通り甘えび以上に甘い!ツーンとしたボタンエビにも似た独特の味のあと、しっかりした甘みがこれほどかという感じ。

ボタンエビがなかったのは残念だったが、がすえび美味しかったので十分満足できた。

お代

いいネタばかり食べたこともあり、お酒なしでトータルのお値段が6,706円、20皿なので一貫あたり335円と確実に高め。しかし、グルメ回転寿司かつ金沢の地元ネタを前面に打ち出しているので、いいネタを頼まないという選択肢はないだろう。

使い方は、普通の回転寿司の予算に収めるなら金沢特有ののネタを4-5皿か、腹一杯食べてやや安めの回らないお寿司、例えばまんてん寿司などのかわりとしてというところか。

ガイアの夜明けによれば、冬は香箱ガニも出るようなので、季節を変えてまた行きたい。