カナリーワーフのディールメーカー

LondonのCanary WharfでのM&Aの仕事、英語、観光等についてつれづれと

【絶景】セブンシスターズ(イギリス)

今回はイギリスの南端フランスに面する白亜の絶壁が織りなす絶景セブンシスターズ(Seven sisters cliff)へのハイキングについて。

行き方

ロンドンからセブンシスターズに行くには

  1. Brighton経由
  2. Seaford経由
  3. Eeastbourne経由

の3つの方法があるが、今回は2のSeaford経由、Eeastbournまでハイキングで歩いて、EastbourneからロンドンVictoria駅にに戻るというコースにした。

まずはロンドンの Victoria駅から、途中Lewes駅で乗り換えてSeaford駅まで電車で約1時間半。そこから海に向かって歩くとハイキングコースが見えてくる。晴れている日は多くの人がハイキングしているので、人についていけば迷うことはないだろう。

セブンシスターズ

天気に恵まれ、雲一つない快晴。対岸のフランスも見えるんじゃないかというくらいの澄み渡った空。

駅から海に向かって10分ほど歩くと、いきなり目に飛び込んでくる絶景。最初からテンションが上がる。

道中ところどころに家が建っている。こんな絶景の中に家を持っているなんて富豪に違いない。

断崖絶壁は実はかなりアップダウンが激しい。途中かなり急な坂もあり、緑に覆われた優しい見た目とは裏腹に上る間息が上がっている人は珍しくない。


登っている間はだんだん嫌になってくるが、絶壁の上に到達して眺める景色はまさに息をのむ美しさなので、疲れが一気に吹っ飛んでしまう。

恋人とゆっくりピクニックするのは最高に楽しいだろう。

くたくたになってきたところで、終点の町Eastbourneが彼方に見えてくる。ここからがまだ結構名長いのだが。

ハイキングの終点、Eastbourneは美しい町。特に海岸沿いはちょっとしたリゾートのような雰囲気で、ビーチでは多くの人がリラックスしている。

名物のムール貝をビールとともに頂く。22km歩きぬいた後の冷たいビールは、もう最高。

帰りは、Eastbourne駅から電車でLondon Victoria駅へ。所要時間は行く時と同じくらい。ただし、電車の本数が少ないので、帰りの電車は事前に調べておくことが望ましい。

A02 地球の歩き方 イギリス 2017~2018

A02 地球の歩き方 イギリス 2017~2018

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g